トンデモ大学一覧表

参考文献

  • 「設置計画履行状況等調査の結果等について」pdfバージョン

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/__icsFiles/afieldfile/2015/02/23/1355057_01_1.pdf

  • ↑のHTMLバージョン 

設置計画履行状況等調査の結果等について(平成26年度):文部科学省

つくば国際大学シラバス

http://www.ktt.ac.jp/tiu/syllabus/26/syllabus-hs-rd-foundation/syllabus-hs-rd-foundation1.pdf

 

↑は大学が教育機関として適切に運営されているか,文科省が調査した調査結果.

最近,「英語はbe動詞から」とか「数学は四則演算から」とかのタイトルで釣ってる記事を良く見かけるけど,この調査結果で指摘されている大学及び大学院は253で,その内の3校が教育レベルの低さで指摘されているのだそうな.

253のうちの3校だからまあそこまでネタにするほどのことじゃない気もするが...

例えば,つくば国際大学シラバスを覗いてみると,

 

f:id:toeiclabuectest:20150301032244j:plain

 こんなの.光合成メンデルの遺伝法則を一から学ばせたりってのが報道ではどうやら指摘されてるっぽい.

文科省の調査結果によると,

設置者区分 私立

学名 つくば国際大学

認可又 は届出 届出

設置区分 学部学科 設置

学部名・研究科名 医療保健学部 診療放射線学科

開設年度 25

意見

授業科目「物理」「化学」「生物」に ついて、大学教育水準とは見受けられ ない内容であることから、大学教育の 質の担保の観点から、学士課程に相応 しい授業内容となるよう見直すか、正 規外授業のリメディアル教育で補完す ること。(医療保健学部臨床検査学 科)

改善意見

 ってあって,報道では抜けてるけど

学士課程に相応 しい授業内容となるよう見直すか、正 規外授業のリメディアル教育で補完す ること。

 って書いてあるんだよね.

報道参考文献


講義は中学レベル、入試は「同意」で合格 文科省がダメ出しした“仰天大学”とは? (withnews) - Yahoo!ニュース

 

みんなも指摘してるっぽい.今日のまとめ.